安芸兵法タイ捨流 稽古日誌

兵法タイ捨流広島門人の活動日記です。

2024/3/31 オンライン稽古、自主稽古

こんばんは
門人番号83番です。

本日午前中は月一回で恒例となっているオンライン稽古を行いました。
オンライン稽古は新型コロナで合同で稽古することができなかった際に
本部からの提案で始まったもので
先生、宗家が八代の龍泉館からオンライン会議の機能を使って指導となります。

広島はよくシドニーのメンバーの方々と一緒にやっています。
のほほんとしている自分と違ってシドニーのメンバーは
よく考えていらっしゃる方々が多いので
自分では思いつかない質問がでる度に関心するばかりです。
今回は最後に姿勢が悪くなる原因は何か、といった点で問答があったのですが
自分はあんまりきちんと考えていなさ過ぎて、はっきりとした回答がだせず...
最後に先生に理由を言語化いただき、とてもすっきりでした。
最初はオンラインでやるのってどんな感じなんだろうな~と不安を感じつつもなんだかんだで約4年?
今では毎月の楽しみです。

午後からは南区スポーツセンターで自主稽古を行いました。
本日は広島門人さんが1名参加されて、構、素振り、型の稽古を行いました。
指導するのにはまだ慣れませんが、基礎的なところは徐々によくなっているような気がしています。
いつもついつい話過ぎて、肝心の型稽古の方があんまり進んでいないのが悩みどころ...
こういった点も回数を重ねて改善していきたいと思います。