安芸兵法タイ捨流 稽古日誌

兵法タイ捨流広島門人の活動日記です。

2024/4/7 自主稽古

こんばんは
門人番号83番です。

本日は南区スポーツセンターで自主稽古を行いました。

広島門人さんの皆さんにおいては残念ながら都合がつかず...
ということで一人で構、素振り、型、居合を行いました。

いつもは剣道場を使っているのですが、本日は専有の団体さんがいらっしゃったので
柔道場での稽古となりました。
いつもの剣道場と比較すると柔道場は床が畳になっているので
足元に若干の違和感を感じることがあります。

この違和感はなんだろうな~と思いながら
先生たちに教えていただいたあれこれを思い出して

どうやったら消えるか考えましたが
解消されることはなかったです...まぁ楽しいのですけれど。

あとは畳ということで普段あんまり意識できていない礼法時の間合いについて
意識して取り組めたのではないかと思います。
木剣で打ち合う型以外の事はどうしても雑になりがちだったので
一人稽古で、畳の上という空間の中で
改めて間合いと歩き方について考え直すことが出来たのが
本日の良かった点なのかなと思いました。

4月の第一週は仕事ばっかりであんまり周りが見れていなかったですが
帰り道で眺めた桜はもう少し緑がまじりだしていました。
来週はもうちょっと日常でも余裕をもって過ごしたいな、と思いました。