安芸兵法タイ捨流 稽古日誌

兵法タイ捨流広島門人の活動日記です。

2024/3/24 自主稽古

はじめまして

門人番号83番です。

このブログは基本的には私の方で更新していくことになると思います。

よろしくお願いいたします。

本日は他の広島門人さんは都合がつかず、とのことで一人で南区スポーツセンターでの稽古となりました。

素振り、型の確認、居合などを繰り返し行いました。

先週、先々週と仕事の都合などがあり道場を使っての稽古ができていなかったので

改めて思いっきり動けることの有難さを感じる時間でした。

個人的なところでは前年一つの区切りがつき

現在は木剣を使っての型稽古から居合中心の稽古となっているところがあります。

今の模擬刀は2本目になるのですが

1本目はあまりにも至らなさ過ぎて

鞘がガリガリに削れたり、バキバキに割れたり(-_-;)

結果的に刀身が大分曲がってしまっていたりしました。

最近は少しは改善されたのかな、と思っていますが

どの程度身についているかは先生達に見てもらってわかることなので

引き続き、教えていただいたことも反芻しつつ

精進していきたいと思います。

※鏡で見ていると固いな~と思うばかりです...