安芸兵法タイ捨流 稽古日誌

兵法タイ捨流広島門人の活動日記です。

2024/4/27 肥前稽古

こんばんは
門人番号83番です。

GW初日、タイトルの通り佐賀県嬉野市まで出稽古に行ってまいりました。
去年は新幹線・特急・レンタカーを乗り継いで何回か伺いましたが、今回は初の車のみでの移動です。
物珍しさもあってちょいちょい寄り道しながら広島市から約6時間...中々の道のりでした。

最近の稽古では打太刀をすることばかりだったので
久々に仕太刀の稽古をすることができました。

上記のこともあってか基礎的な部分が大分疎かになっていたり
変な癖がついてしまっていたりと、色々と課題を発見することができました。
※昨年末から盛大な勘違いをしていたこともわかり...確認できてよかったです。

一番は「腰を落とす」というところの
意識が大分薄れてしまっていたところかなと感じました。
普段の稽古時間が依然に比べて短くなっている事もあるかもしれませんが
翌日になると懐かしい筋肉痛が...
自分の性格的にどうして一人でやっていると長続きしないところがあるので対策を考えないと、、、と思いました。

 

宗家・市販・肥前稽古会の門人の方々お世話になりました。

また近々伺えたらと考えております。

引き続きよろしくお願いいたします。

www.facebook.com

 

GWより「国宝 青井阿曽神社 水没奉納刀 1000年先まで遺すプロジェクト」

常設展が始まっています。

機会がございましたら是非一度お立ち寄りください。

www.facebook.com